名古屋COMITIAに参加してくださっている皆様へ

かねてより準備を進めてまいりました 名古屋COMITIA57Wの11月29日の開催について、今般の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止策への対応と集団感染のリスクを鑑み、やむなく開催中止することを決定いたします。

11月29日ギリギリまで様子をみるという選択肢もあるのではないかというご指摘もあろうかと思いますが、冬に向かい新型コロナウィルス感染症を取り巻く状況の予想が全くつかないことと、イベント開催者がなすべき感染予防策がこの状況下では難しく、やむなく判断した結果です。前回の名古屋COMITIA56も中止となっておりましたので、2ホール開催に際し万全の準備を進めていただけに、名古屋COMITIA実行委員会としても非常に残念です。

参加を予定して準備を進めていたサークル・一般参加の皆さんには、大変申し訳なく思いますが、難しい状況であること何卒ご理解いただきたく存じます。以下、長文になりますが、開催中止と決めた経緯など書き記します。また、【名古屋コミティア物販部】にて【支援金付き商品】【ティアズマガジンなごや56+57合併号】の販売も予定しており、末にそのご案内も致しておりますのでお目通しください。

<運営対応にかかる問題・課題>
11月末の名古屋コミティア57Wの開催準備は、おおよそ7月ごろから本格的に始まります。この時点ではまだ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19・新型コロナ)対策としての外出自粛・店舗の営業自粛がなされ、大型商業施設では収容率や人数制限などの規制は緩やかになっていませんでした。さらに(これは当たり前なのですが)冬季に新型コロナウイルス感染症の流行がどうなるか、イベントに対する規制が解けるのかの予想は一切立っていません。そのなかで、名古屋コミティア57W開催時の適切な感染防止策を考え、準備しなくてはなりませんでした。
9月の時点で、11月の名古屋コミティア57Wで実行委員会が準備可能と予想した感染拡大防止策は、以下を主としておりました。
・入場者制限
・マスク装着の必須
・検温と手指アルコール消毒の実施
さらに、会場施設から以下のような対応を求められております。
・運営スタッフ・出展者・来場者の連絡先を含む名簿の作成
・フェイスガードの全員装着
・使用後の設備の消毒清掃の実施
・出展者・来場者のソーシャルディスタンスの確保と誘導・指導 等
これらをクリア出来てはじめて、名古屋コミティア57Wの開催が出来るということです。更に他にも大きな問題・懸念事項が存在しています。

<運営資金の問題>
上記に示した、開催のために必要な対応内容をもとに、会場内の机の配置や一般参加者・サークル参加者を含む収容率・入場者数を設定し開催にかかる経費を試算した結果、[収入]が大きく減り、1回のイベントとして非常に大きな負債を抱えることがわかりました。名古屋コミティアは営利団体ではありませんが、運営していく上で「最低限1回分の会場施設利用料金が支払える余裕を常に持つ」という体制で進めています。これは台風・地震・不測の事態で開催中止した場合の代替え開催のための[予備費]と言えるものですが、算出された負債はその[予備費]すら大きく超えるものとなるのです。

名古屋コミティア57Wはイベントホールと白鳥ホールのWホール開催の予定であったため、規模を縮小しイベントホールのみで開催できないかとも考え、試算してみました。しかし、サークル・一般参加者ともに入場者数を制限しなくてはならない状況は変わらず、イベントホールのみでの開催としても支出自体はWホール開催時と比べて十数万円程度しか減らないという結果が出ました。

つまり、新型コロナウイルス感染症対策が必要な状況下で名古屋コミティア57Wを予定通りでも、規模を縮小した場合でも、いずれにせよ開催すれば、資金が底を突き、回復不可能の負債が生じ、次回開催を諦めざるを得なくなるということを受け入れなくてはなりませんでした。

<対応人材不足によるクラスター源となる懸念>
2020年初頭から蔓延が始まった新型コロナウイルス感染症は、特徴がだんだんと解明され感染防止策も確立しつつあります。現在開発されているワクチンに期待はできますが、解決すべき問題が山積しており「ワクチンができたのでもう安心、いつも通りで大丈夫」とはならないと考えています。
特に冬季は、インフルエンザの流行も相まって新型コロナウイルス感染症の拡大状況はどうなるかは予測がつきません。風邪やインフルエンザにかかる人も多くなるため、混乱を起こしてしまう可能性が高いでしょう。状況の予想が全くできない中、開催した場合のリスクはとても大きいです。
愛知県のみならず他県からの参加者も多いことを考えると、開催してクラスター発生源になれば、広い範囲で感染拡大させてしまうことになるでしょう。通常開催時なら、東京など他コミティアからのスタッフに応援を求めるところですが、この状況下ではそれも難しく、名古屋圏内のスタッフ・メンバーズのみで新型コロナウイルス感染症対策を全て実施し、来場者の安全を確保するには人員が圧倒的に足りません。

<名古屋コミティアが下した結論>
運営資金面から、また、人員的に安全な開催が難しいという面から、名古屋コミティア実行委員会は[開催中止]を決定しました。
名古屋コミティア57Wは、季節もよく久しぶりの同人誌即売会となり、2ホールでの開催という新しい試みもあって楽しいイベントになるとメンバーズ一同準備してきましたので、中止は非常に残念です。

<57W中止に伴う対応について>
参加サークルからお預かりした参加費につきましては、今回の57W開催中止を受けて全ての申し込みサークルへ参加費の返金を予定しております(名古屋コミティア56よりスライド参加サークル・名古屋コミティア57Wへ新規参加申し込みサークルの双方)。
これは、次回開催がどうなるかわからない状況から、再度次回へのスライドは難しいと判断した結果です。参加費の返金金額は、返金に関わる経費(郵便為替発行手数料・返送料・事務用品代金)を引いた金額での返金とさせていただきたいと思います。これは、一度に返金する量が700件近くあり、また財政状況が非常に厳しいため、返送料・事務用品代金を名古屋コミティアが負担することができないため、このような措置となりました。何卒ご理解の上ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

また、名古屋コミティア56から名古屋コミティア57Wへスライド参加するサークルのなかで、名古屋コミティア57Wの参加を辞退(キャンセル)されるサークルは、[キャンセル申請書]にて申請していただいております。この参加キャンセルの対応としまして、当初、キャンセルを受理後に名古屋お支払いいただいている参加申込金の返却の代替えとして、名古屋COMITIA58以降使用可能な[参加無料チケット]を郵送する予定でした。しかし、次回開催がどうなるかわからない状況から、[参加無料チケット]の郵送ではなく、他と同様の郵便為替による参加費の返金といたします。お手続きのため[キャンセル申請書]を記入・郵送していただくお手間をかけてしまいましたが、対応の変更となりましたこと何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

実際の返金日時は、現在10月20日前後で調整をしております。具体的な日時が決まりましたら、公式サイト・公式Twitterにてお知らせいたしますのでしばらくお待ちください。

<ご支援のお願い>
名古屋コミティアの現状として、名古屋コミティア56・57Wが連続して開催中止となったことで、入場料・参加費・ティアズマガジンの売り上げを合わせた『収入』が一切無くなり、名古屋コミティアの運営費が底を突きます。次回・次次回の開催準備や各配布物の印刷費・次回名古屋コミティア58の会場施設使用料などの支払いができなくなり、イベントの持続が困難極まりない状況です。

そこで、次の名古屋コミティアを継続して開催させるため、【名古屋コミティア物販部】にて以下の対応を予定しております。売り上げは全て名古屋コミティアの開催継続のための運営費に充てます。
・ティアズマガジンなごや56+57合併号の販売
[内容]平常時のティアズマガジンとおおよそ同じで、中止となった名古屋コミティア56・57Wで発行される予定だったティアズマガジンの記事(名古屋から皆様へ・Reader’s Choice・VOICE)とサークルカット(掲載順・配置はランダム)を掲載しています。
[頒布価格]通常のティアズマガジンと同じ
・支援金付き商品の販売
[内容、価格]現在検討中

【支援金付き商品】【ティアズマガジンなごや56+57合併号】の販売スケジュール・商品内容など詳細につきましては、物販部内または 公式サイト・公式Twitterにてご案内の予定です。
名古屋COMITIA物販部 : https://comitia758.official.ec

先行きの見通しが立たない状況ではありますが、名古屋コミティアを継続して開催するため、皆様のお力添えをいただきたく、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

<今後について>
次回の名古屋コミティア58の開催時に、新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況がどのようになっているかはわかりません。しかし開催につきましては、適切な感染防止策を講じた上で、一定の収容率や人数を目安とし、開催会場施設からの要請・厚労省の指導に従って準備を進めていきます。
イベント開催時におけるサークル・一般参加者への新型コロナウイルス感染症への対応は、開催前に公式サイト・公式Twitterでお知らせしまので、お知らせに注視してくださいますようお願いします。
イベントに参加されるサークルに対しての対策のお願いは、参加サークルに向けて発送されるサークル参加案内書内でご案内いたしますのでご協力をお願いします。また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況や行政の指導内容によってやむを得ず開催中止となる場合は、サークル責任者宛に郵便による通知がされますので、こちらも内容を確実にご確認いただけますようお願いします。

次回【名古屋コミティア58】には、この感染症が収束し、サークル参加者・一般参加者とも何も心配することなく楽しくイベントに参加できる状況であるよう切に願います。

 

 

2020年9月14日
名古屋COMITIA実行委員会